top of page
  • eiichi shinjo

【助成金】第1回「子どもすこやか基金」助成先募集開始

「子どもすこやか基金」の目的

日本では、多くの子どもたちが経済的に非常に厳しい状況に置かれています。

2021年の子どもの相対的貧困率は11.5%、約9人に1人が貧困線を下回る生活を送っており、他の先進国と比較して高い水準にあります。さらにコロナ禍以降、物価上昇もあり、経済的な困難を抱える家庭の子どもたちはさらに厳しい状況におかれています。

「子どもすこやか基金」は、とりわけ大人の支援を必要とする乳幼児から小学生の幼い子どもたちに、健康的な生活の確保をするための支援をしっかり届けるために設立されました。


助成対象

生活困窮状況におかれる子どもたちの緊急度の高いニーズに対し迅速に支援を提供する事業。

既存事業・サービスをもとに拡大・改善する取り組み、または新規事業・サービスへの取り組みを対象にし、従来からの単なる継続事業は対象外とします。

※本公募では日本国内で実施する事業が対象です。

※本公募では「子ども」は、主に乳幼児から小学生位までを想定しています。中学生以上が含まれる場合でも主たる受益者が小学生以下であれば対象となります。


募集スケジュール

公募開始:2023年11月20日(月)

公募締切:2024年1月17日(水)17:00

採択結果通知:2024年3月中旬(予定)


助成内容

助成総額:1,500万円(予定)

1団体あたりの助成金額:上限500万円

採択団体数:3-5団体程度(予定)

助成対象期間:2024年4月~2025年3月



提出書類

・応募用紙:ダウンロードリンクはこちら

・団体の紹介資料

・過去2事業年度の財務報告書

・団体の今事業年度の収支予算書

※ファイル形式等の詳細は、必ず募集要項をご確認ください。形式不備は審査の対象にならない場合がございます。


応募方法

助成電子申請システム「Graain」から、必要書類・団体情報をご提出いただきます。

詳細は必ず募集要項をご確認ください。

①「Graain」に新規アカウントを作成してください。

②ログイン後、申請者用Home画面に表示される助成プログラム一覧の中から、第1回「子どもすこやか基金」公募助成を選択してください。

③画面の指示に従って必要情報を入力のうえ、ご用意いただいた書類を申請画面からご提出ください。



お問合せ

応募に関してのお問い合わせは、事務局代表メールアドレスにお送りください。

メールアドレス:info@np-foundation.or.jp

※お問い合わせは、2024年1月17日 (水)午前9:00までの受付となります。お問い合わせメールは、件名を「子どもすこやか基金」として、氏名・電話番号を必ず記載ください。ご回答には数日いただく場合があるため、時間に余裕をもってお問い合わせください。


公益財団法人日本フィランソロピック財団

〒100-0011 東京都千代田区内幸町1丁目3−1 幸ビルディング9階

TEL:050-5433-8008




閲覧数:7回0件のコメント

Kommentare


bottom of page