top of page
  • eiichi shinjo

【助成金】子ども食堂の運営費支援/カゴメみらいやさい財団

私たちカゴメみらいやさい財団は、自助・公助だけでは解決できない社会的テーマに関して、私たちが出来ることは何かを考えてきました。子どもの貧困による栄養バランスの悪化や、孤食による地域とのつながりの希薄化といった社会問題は、「共助の精神」なくしては解決できない問題だと考えています。

その解決の1つである「こども食堂」は、ここ数年で全国におよそ7,363箇所(23年2月)と広がりを見せています。(※)。

そのなかで見えてきた課題の1つとして、活動をしていくための「運営費の確保」が浮かび上がってきました。昨年、私たちの助成募集に対して242団体からご応募いただき、83団体に助成を行いました。

本年も「今後も活動を継続していきたい」「実施回数を増やしたい」といったこども食堂に対して、最大で50万円の資金を助成いたします。それに加えて、こども食堂を新しく始めた団体に対しても、最大10万円を助成いたします。

カゴメみらいやさい財団の理念である「子どもに笑顔を、地域に笑顔を」を一緒になって実践していただけるみなさまからのご応募をお待ちしております。


募集期間

2023年12月1日(木)19:00 ~ 2024年1月15(月)17:00


応募先・応募方法

申請書をダウンロードの上、ご記入ください。

申請書は、提出先フォームにアップロードをしてご提出ください。


申請書提出先

※ファイル名を例のようにこども食堂名へご変更ください。

例)〇〇食堂_24年度カゴメ申請書


助成対象事業

a.こども食堂継続応援コース(1団体上限50万円。56団体程度を助成)

こども食堂をはじめとする居場所作り等の事業。

b.こども食堂スタートアップ応援コース(1団体上限10万円。20団体程度を助成)

2023年4月以降に新しく「こども食堂」を開設され、こども食堂をはじめとする居場所等を提供している事業。


助成対象期間 2024年4月1日から2025年3月31日


助成対象団体等

a.無料もしくは低額で食事を提供する「こども食堂」の活動を行う団体等(法人格は問いませんが、宗教法人、営利企業が行うこども食堂は対象外です)

b.助成金の対象となる事業を完遂する見込みがある団体等

c.団体名義の口座を持っている団体等

d.会計帳簿の管理ができる団体等

e.「助成金受領における誓約書」を提出いただける団体等


対象経費

助成事業期間中の運営経費。ただし、他の助成金や補助金などと使途が重複していない費用に限ります。また、人件費・謝金は対象外です。

i.食材費(*外注弁当購入費は対象外です)

ii.会場費

iii.交通費(ガソリン代など)

iv.消耗品費(10万円未満のもの)

v.印刷製本費

vi.通信運搬費

vii.会議費

viii.保険料

※上記以外の費目に当てはまる場合には「その他」の欄に費目名と使途を記載して申請ください。


助成決定等

a.助成決定は、応募団体宛にメールで通知します。

b.助成決定団体はクラウドサインにて助成金受領における誓約書に同意いただきます。

c.助成金は、別途おうかがいする指定の口座に振り込みます。

d.助成決定団体にはクラウドサインにて助成金の受け取りの受領証を提出いただきます(期限:助成金受領後1か月以内)。

e.助成決定団体は2024年10月31日までに中間報告書をメールにてご提出いただきます。

f.助成決定団体には、活動終了後1ヶ月以内に活動・精算報告書を郵送にてご提出いただきます。

g.活動実態が確認できなかった場合は、助成決定を取り消し、助成金の返還を求める場合があります。

h.助成事業活動報告会の開催を予定しております。活動の発表などご協力をお願いする場合があります。


お問い合わせ先

認定NPO法人「全国こども食堂支援センター・むすびえ」内

カゴメみらいやさい財団助成事業担当 森谷 高村 合田 常田 和泉 藤村

※むすびえは、本助成事業の委託先団体になります。




閲覧数:38回0件のコメント

最新記事

すべて表示

【セミナー】令和6年度「Fukushima Tech Create」ビジネスアイデアコンテスト(イノベのたまご2024)参加者募集

1 趣旨 福島イノベーション・コースト構想の対象地域(イノベ地域※)を舞台に今後活躍が期待される若年層及び女性起業家を対象とするビジネスアイデアコンテストを行い、果敢にチャレンジする方々を後押しするとともにビジネス創出につながる環境づくりを促進させることにより、同構想を加速化させることを目的に実施します。 (※)福島県の浜通り地域イノベ地域15市町村(いわき市、相馬市、田村市、南相馬市、川俣町、広

Comments


bottom of page