top of page

【助成金】地域活動団体への助成「生活学校助成」募集中

eiichi shinjo

くらしづくりや地域づくりに取り組む人たちを応援します!

ひとりひとりの「思い」をつなぎ みんなでつくろう 住みよい地域社会


「地域を良くしていこう!」だけど一人の力には限界がある。だからこそ、グループをつくり、知恵を出し合い、助け合い、力を合わせて活動をすれば、大きな力になります。

あなたのまちのそんなグループを探してみませんか? なければ、つくっちゃいましょう!

そんなみなさんのお手伝いをするのが、公益財団法人あしたの日本を創る協会です。


■生活学校とは?

身近な地域や暮らしの様々な課題について、学び、調べ、話し合い、他のグループとも協力しながら、実践活動のなかで解決し、生活や地域や社会のあり方を変えていく、そんな活動に取り組むグループです。

これまで「食品表示の適正化」「休日・夜間診療の実現」「缶飲料のステイオンタブ化」「資源ごみの分別収集」「高齢者や子どもの見守りと居場所づくり」などの取組みは、今日の私たちの生活に根付いた成果になっています。

また、全国の生活学校が連携して取り組む全国運動「食品ロス削減」「震災復興支援活動」「レジ袋削減」などは、内閣総理大臣賞をはじめ高い社会的評価も受けています。

現在は全国運動「食を通じた子どもの居場所づくり」に取り組み、全国の団体が連携した運動の展開を図っています。


■対象団体(①及び②の両方に該当する団体)

 ①身近な地域や暮らしの課題解決に取り組む地域活動団体

 ②全国の生活学校が連携して行う全国運動に参加する意向のある団体


■助成金額

 ①生活学校への参加 6万円(初年度3万円、2年目3万円)

 ②全国運動への参加 上限5万円(現在のテーマは「食を通じた子どもの居場所づくり」)


■全国運動の活動実施時期

全国運動の活動実施時期については、助成決定後1年以内のご都合の良い時に、2回以上取り組んでいただくことが条件となります。


■申請方法

 次の書類を合わせてメールでご提出ください。

 ①申請書(所定の書式に必要事項を記入)

 ②活動の様子がわかる会報または資料等(A4サイズ1~2枚程度)


■審査および決定

申請書類に基づいて審査を行い、助成対象団体を決定します。なお、審査の過程で問い合わせする場合があります。結果については後日メールでご連絡します。


■申請/問い合わせ先

公益財団法人あしたの日本を創る協会 生活学校募集係

〒113-0033 東京都文京区本郷2-4-7 大成堂ビル4階

TEL03-6240-0778  FAX03-6240-0779  E-mail:ashita@ashita.or.jp




閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Σχόλια


特定非営利活動法人あいさぽセンター

福島県会津若松市大町一丁目1−41 ex1ビル2階

☎︎050-5471-1062

©︎特定非営利活動法人あいさぽセンター.

bottom of page