top of page
  • eiichi shinjo

【助成金】ソフトバンク・チャリティスマイル 第8回「安心して社会に巣立とう」応援助成

この助成事業は、ソフトバンク株式会社の「チャリティスマイル」による寄付金をもと

に、社会的養護施設等から社会に自立する子どもたちを対象として、施設等を退所した後も、頼れる存在や居場所等を作ることで、安心して社会に巣立ち暮らしていくことができるように取り組む事業を応援するものです。


助成実施期間  2024 年度(2024 年 4 月~2025 年 3 月)の事業


助成金額・規模  1 事業あたり上限 40 万円 (助成総額は 240 万円程度)

助成対象事業所・団体

・社会的養護施設等から自立に向けて歩む子どもたちのアフターケアに取り組んでいる退所児童等支援事業所、団体。

・応募時点で団体が設立されており、ホームページ等にて団体の活動が確認できること。

※過去に本助成を受けた事業所・団体もご応募いただけますが、これまで本助成により実施してきた活動と内容が大きく変わらない場合は、助成の優先度が下がる可能性があります。


助成対象活動(事業)

アフターケアに関する事業を基盤として、さらにその支援内容を充実させるための取り組みに対して助成を行います。また、助成にあたっては、寄付者へ助成事業の進捗や成果について広報を行うことを要件とします。


対象となる活動例

○ 住居支援活動(シェアハウスや借上住宅の整備・確保、その他住居支援に関わる活動)

○ 就職支援活動(就職や自立に向けた研修・トレーニング、職場への同行支援や雇用主との連絡調整、その他就労支援にかかわる活動等)

○ 相談支援活動(支援対象者へのアウトリーチ、当事者 OB 会の運営、相談拠点の設置に伴う整備等)


助成対象経費  応募いただいた活動(事業)に要する経費を対象とします。

対象となる費用例

○拠点整備費、備品購入費

○住居支援に関する経費

○旅費交通費

○会議費

○通信運搬費


応募方法(オンラインでの申請のみ受付となります)

・応募締切日までに、下記サイト経由でweb応募フォーム「e 応募」(以下、e 応募という。)にアクセスし、必要事項を記入の上、必要書類を e応募 にアップロードして送信してください。(メールや郵送での応募は受け付けません。)

・応募にあたり、e 応募の事前の団体登録が必要となりますのでご注意ください。(本会のその他の助成事業について、e 応募の応募実績のある団体についてはその限りではありません。)

・応募書①と②は、HPよりダウンロードのうえご記入ください。

■ e 応募サイト URL :


【応募締切日】

2024 年 1 月 25 日(木) 23 時 59 分必着

※締切間際はサイトが混み合いますので、時間に余裕をもってご応募ください。


お問い合わせ先

社会福祉法人中央共同募金会 基金事業部(チャリティスマイル助成担当)

〒100-0013 東京都千代田区霞が関3-3-2

電話 03-3581-3846 FAX 03-3581-5755




閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示

【セミナー】令和6年度「Fukushima Tech Create」ビジネスアイデアコンテスト(イノベのたまご2024)参加者募集

1 趣旨 福島イノベーション・コースト構想の対象地域(イノベ地域※)を舞台に今後活躍が期待される若年層及び女性起業家を対象とするビジネスアイデアコンテストを行い、果敢にチャレンジする方々を後押しするとともにビジネス創出につながる環境づくりを促進させることにより、同構想を加速化させることを目的に実施します。 (※)福島県の浜通り地域イノベ地域15市町村(いわき市、相馬市、田村市、南相馬市、川俣町、広

Comments


bottom of page